うつ病から寛解して再発予防するための習慣

うつ病から寛解し再発しないように気を付けている、習慣や方法を発信していきます

【よっしーのうつ病闘病記⑥】家族に感謝していること

うつ病になったとき、僕の妻は本当に僕を支えてくれました。

 

僕がうつ病に1回目になったのは、2011年。結婚して1年半たった時でした。僕のうつ病は、結婚して最初の大きな試練でした。

 

さらに、妻のお腹には、妊娠4ヶ月の赤ちゃんがいました。妻も初めての出産を控えていた時期に、僕がうつ病で会社を休むことに。妻の不安は相当なものだったと思います。

 

そんな時大変な時期だったのですが、妻は、僕のことを暖かく見守ってくれました。うつ病のことを必死に調べてくれて、一緒に向き合ってくれました。この時の妻の支えがあったので、僕は何とかうつ病から立ち直ることができたし、9年たって楽しく元気に生きることができているのだと思います。

 

この時のことがあるので、僕は妻のことを心から信じていますし、一生一緒にいたいと思っています。(もちろん、結婚したときにそう誓うんですけど、試練を超えたことで、夫婦になるという本当の意味が分かったというか)

 

本当に、しっかりものの妻と結婚できて良かった!