うつ病から寛解して再発予防するための習慣

うつ病から寛解し再発しないように気を付けている、習慣や方法を発信していきます

うつ病は会社の昇進に影響するのか?

私事ですが、会社で少し昇進することができました。

これは自分にとっては凄く嬉しいことで、これまで支えてくれた家族・周りの方々・お世話になっている皆様に感謝したい気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。

 

それで本題です。

私はうつ病になり会社を休みましたが、その後も同じ会社でずっと働かせてもらっています。

やはり、周りの同期と比較すると昇進が遅れたので、うつ病は会社内の人事評価には影響すると思います。まあ、私が人事だったとしても、評価を下げると思うので仕方のないことでしょうか。。。それでも他の同期だけが昇進していくのを見ると、やはりヘコみますが。

と言いながらも、うつ病になって迷惑をかけても、ずっと働かせてくれて、遅れはするものの昇進もさせてくれるのだから、とてもありがたいことで、会社には感謝しています。

うつ病になったこと自体も、自分の人生や生き方について深く考え、成長させてくれるきっかけになったので、今となってはプラスに捉えています。(その当時はもちろん、とても苦しかったですが。)

 

うつ病は昇進に影響するとは思いますが、自分の心・体の健康より大事なものは無いです。うつ病になってしまったら、会社のことは気にせず まず休養することが重要だと思います。